2016年 01月 05日
相応学舎からのお知らせ 2016年1月 |
「教行信証講義」 本多 弘之 先生
2016年 1月15日(金)午後4時~6時
2/18(木)無窓忌(午後3時から)、3/25(金)、4/22(金)
▼諸法平等なるをもってのゆえに発心(ほっしん)等し。(315頁)
発心が等しい、つまり菩提心が等しいと、どこで言えるか。これは謎ですね。でも親鸞聖人は「信巻」において、この段を使っておられます。本願海は平等なんだと。それに背いて我われは不平等を生きてしまっているが、願海平等に出遇うしかないんだと。「願海平等なるがゆえに発心等し、発心等しきがゆえに道等し、道等しきがゆえに大慈悲等し、大慈悲はこれ仏道の正因なるがゆえに。」(242頁)。願海平等が根拠であるということですよね。本願の大悲は平等である。平等という言葉の意味は我われはよく分からないけれども、願海が平等なんだと。願海を平等の根拠として信ずると。信ずる以外にないんですね。平等を我われが分かったり、自分で平等的発想をすることができるとは言えない。でも選択本願の願海は平等なんだと。それに照らされるしかないですよね、我われは。
【文責・平野喜之】
今月は315頁の1行目「発心等しきがゆえに…」からです。
〒603-8151 京都市北区小山下総町28-7
学仏道場 相応学舎
2016年 1月15日(金)午後4時~6時
2/18(木)無窓忌(午後3時から)、3/25(金)、4/22(金)
▼諸法平等なるをもってのゆえに発心(ほっしん)等し。(315頁)
発心が等しい、つまり菩提心が等しいと、どこで言えるか。これは謎ですね。でも親鸞聖人は「信巻」において、この段を使っておられます。本願海は平等なんだと。それに背いて我われは不平等を生きてしまっているが、願海平等に出遇うしかないんだと。「願海平等なるがゆえに発心等し、発心等しきがゆえに道等し、道等しきがゆえに大慈悲等し、大慈悲はこれ仏道の正因なるがゆえに。」(242頁)。願海平等が根拠であるということですよね。本願の大悲は平等である。平等という言葉の意味は我われはよく分からないけれども、願海が平等なんだと。願海を平等の根拠として信ずると。信ずる以外にないんですね。平等を我われが分かったり、自分で平等的発想をすることができるとは言えない。でも選択本願の願海は平等なんだと。それに照らされるしかないですよね、我われは。
【文責・平野喜之】
今月は315頁の1行目「発心等しきがゆえに…」からです。
〒603-8151 京都市北区小山下総町28-7
学仏道場 相応学舎
by k_gachapin
| 2016-01-05 00:00
| 相応学舎